【Xperia 1 II】【EOS 6D Mark II】はっぴーはろうぃん撮ってみた!【カメラ比較】

Android

記事にするの、日が変わってしまったけど、昨日はハロウィンの可愛いの作ってもらったので、ぺりあのPhotoProとEOS 6D Mark IIで撮ってみたよ!マークII対決!

ちなみにうちのふんわりシナモンは12匹+1匹(新品未開封)いて、みんなそれぞれ名前が付いて個性もついてるのでもはやシナモンじゃなくなってるよ…!みんなかわいいよ!
今日のモデルさんはだいふくちゃん!女の子だよ!美少女だよ!

スマフォ同士比較するには、ちょっと手元に対象となるような端末がなくて…
フルサイズ一眼レフ機と比べてみたよ…!

後から、f値とかシャッタースピードをもちっと合わせた方が良かったなぁ…と思ったけど、まずははじめのいっぽの参考まで。

まずは、RAWそのままから色とか補正しないでPNGにしただけのやつ。
ぺりあだと画面見ながらなので、やっぱりその場で明るさとか気になって調整しながら撮る。
だけど、EOSで光学ファインダーの時は後でLightroomで調整するからディティールさえ残ってればいっかなーって感じで勢いで撮るので(イクナイ)、RAWの状態だと大分それが出ちゃうので恥ずかしいですね…

ぺりあの方はほぼいい感じだけどちょっと明るいかなぁ…感があって、EOSの方はちょっと暗いよね。

まぁ、RAWデータが存在するなら明るさとかいくらいじっても罪はあるまい…
いや、むしろRAWデータがあって好きにいじれるのがぺりあのカメラの重要な長所なのではないか!
ちょっとだけ簡単に補正してみたよ。

ぺりあはあんまり変わらん。
ちょっとハイライトを落としてみたけど、意外とディティール残ってるかんじ?

いくらスマフォの中では大型センサー積んでると言っても、限界まで拡大した時のフルサイズ機の解像感と比べるのはさすがに酷だなぁ…なんだけど、レンズの性能的にはぺりあの方が上に感じる。
こ、これがツアイスレンズなのか…?!
(EOSの方、古いレンズだから仕方ないけど5.6まで2段絞ってもなんか納得いかない感じもあり。
まぁ、これもレンズの味なのかもだけど。)

少し前ならお遊びでも、携帯電話のカメラ機能で撮った写真と一眼レフで撮った写真を並べて見比べてみようなんて思いもしなかったよなぁ…

ぺりあ、やっぱりPhotoProたのしーわ!
スマフォのカメラなのにちゃんと撮影してる感ある!
一眼はどうしても常に携帯できない場合もあるけど、スマフォならいつも持ってて、いつも撮影を楽しめる!
最初は正直言うと…、一眼では絞り優先モードばっかり使ってる人なのに、絞りいじれないのにPhotoPro意味ある?って思ってたところもあるんだけど…
状況に応じてどれくらいシャッター開けられるかって判断と、ノイズ抑えるためのISO選択のバランスを考えるのが楽しい。
RAWデータ残ってくれるのが嬉しい。

YouTubeのスマフォ比較動画とかwebの記事だと、今時のカメラ自慢の機種と比較して、Xperia 1 IIは自然な色合いにはなるけどいわゆるSNS映えする、鮮やかで明るい写りにはならないっていう論調ではあるんだけど、そんなん後で自分でやりたい。
まずは目で見たままに近い感じで残しておいてくれると後でいじりやすい。
AI補正ガリガリでSNS映えした写真だと、違う!ってなった時に欲しい情報はもう残ってなさそうな気がして。
そんな気持ちなので、CanonのEOSも、SONYのXperiaも愛してる。
(ちなみにサイバーショットは昔使った事あるけど、αは使ったことないので、実はSONYのカメラは割と派手目な色って印象はちょっと残ってはいる…)

ただ、ちゃんと撮るなら一眼で撮るから、スマフォのカメラは何も考えずにサクッとばえる写真が撮れる方がいい、って気持ちも分かる。
正直、それ系の端末もちょっと欲しい…HUAWEIのハイエンド機とか使ってみたいなぁ…とは思ってる。(カメラ専用サブ機ならGMSも別になくてもいいかなーって思うし。)

なので、ぺりあもPhotoProではあんまりカメラが介入しないで撮影者に任せる、標準カメラではちょっと「ばえる」写真をオートで撮れる、って分担にするのもありかなー?とは思ってる。

…と最後はとりとめのない話になってしまったけど、カメラが楽しいXperia 1 IIを手に入れたので、これからいろいろ撮っていきたいなーって思います。
EOSとの比較ももちっとちゃんと条件揃えてやってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました