ゆめおりかなたの個人サイトです。シナモン・メルちゃんなどサンリオ関連、スマフォとかGoogle Home、Macのことなどガジェット関連他、いろいろ興味のあること書きたいです。

 とつぜんだが…

 

わたしはめがねが好きだ!

眼鏡っ娘が好きだ!

自分でかけるのも好きだ!

 

でもね、割と視力はあるので、積極的にかける理由がないといえばない…

たまーに安い伊達めがねをかけるくらい

 

そのうち、ちょっとちゃんとしたフレームの伊達めがね作りたいなーと思いながら、なかなか優先度がね…

できれば、何か機能的な理由も欲しい。

 

で、気になってたのが、最近話題の、PC用のめがね。

ブルーライトがなんとかかんとかってアレ。

でもさー、「確かな証」とか言ってるけど、いまいち科学的根拠が説明が足りないなーとか、ブルーライトってまんま青い光のことじゃなくて?とかいろいろ思ってたら、やっぱり↓みたいなサイトも見ちゃって…

「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果 – Miuran Business Systems

 JINS PCの公式サイトの説明とかよりも、よっぽど納得できちゃったりして…

 

なので、いろいろ考えたんだけど、

・あくまでも伊達めがねの延長線

・100円ショップの伊達めがねとかよりは好みのデザイン選びたい

・ブルーライトうんぬんはよーわからんけど、プラシーボ効果でもいいから目が楽に感じられたらいいなー

くらいのノリで買っちゃったてへ☆

 

JINS PC

 

クリアタイプとハイコンストラストタイプがあって、ハイコンストラストタイプは効果は高いけど、ちょっと色が濃くて目立つので、伊達めがねの延長線って感じではないしね。

クリアタイプにしました。

 

 で、1週間くらい、仕事中ずっとかけるようにしてみたです。

やっぱり、劇的に変わるってことはないですね。

ただ、なんとなーく楽かな…って感じはしたかな。

めがね慣れしてないボクでも、特に負担になるってことはないです。

 

簡単に、感じたメリット・デメリットをまとめてみるです。

<メリット>

・確かに光が柔らかくなって疲れにくくなる気はする。でもその割に色味が大きく変わる程でもない。

・目の乾きが軽減された気がする。これはエアコンの風が当たりにくくなるからかなーって気もするので、PC用めがねなのは関係ないかも。

・デザインおきにいり。

・軽くてかけてても負担がない。

<デメリット>

・クリアタイプだと大きく変わる程でもないけど、やっぱり黄色っぽくはなるので、デザインとかで色が大事な用途には向かないかも。

・クリアタイプは「反射」青い光を特に反射して目に入るのを軽減する仕組みです。だけど、レンズの裏側でも反射します。つまり、後ろとかから光が入ると青い光が特に強く反射して目に入ることに…。ブルーライトとやらが目に悪いならこれまずくね?

(ハイコンストラストタイプは「吸収」なので、この問題はないかも)

 

とかかなー。

評価の難しいところではあり、ブルーライトうんぬんは眉唾ではあるけど、これくらいの値段で伊達めがね欲しいなーって思ってたボク的には結構気に入ってます。

度なしならお値段もそこそこお手頃ではあるので、試してみるのもいいかもです。

 

【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (WHITE)

タイトル大げさ…w

Xperia acro(SO-02C) 通称あずにゃんが文鎮化しました…
(開発コードネームがAzusaなので)

それは、ある日のこと…
残り内蔵ストレージが極端に少なくなり、動きがなんだかもっさりし始めました。
再起動するかー、と思って電源ボタンを押したのです。
それが、別れになるとは知らずに…

再起動すると、あの忌々しくも長ったらしい、docomoロゴがいつにも増して長い…

長い……

長い………

これ…止まってね…?

焦って、電池抜いて、戻して、もっかい…!

なが…い…

ああ…これがうわさにきくぶんちんか…

このままauにMNPしてHTC Jちょうちょにしちゃおーかなー
いあいあいあ!

そんな訳で、ひとまずSEUSで復旧を試みるデース!
SEUSだと強制的にアップデートされちゃうので、アレなんだけど…
とりあえず立ち上がらないよりはマシだ。

アップデートのみ、だと症状変わらず…
仕方ない…
データが消去されるのでちょっと覚悟が必要だけど、立ち上がらなければ消えるもなにもないしぃ…

アップデート+初期化
えいっ!

お!
立ち上がった!

最悪、これやれば使えるとこまでは戻せるのが分かったので、次。
2.3.4をFlashtoolでごー。

http://androxyde.github.com/

から、最新版だとダメダヨーv0.6.8にしないとダメダヨーって記事を読んだので、最新版が入ってたのを消してv0.6.8入れたけどね…
C:\Flashtool\firmwares
にftf入れても、選択画面に出てこなくて…なんじゃこりゃああああ…
で、v0.5.3入れてみたら、ちゃんと選択画面に出てきたのである!

祈るような気持ちでFlashing

起動した…!

そんなこんなで復旧したよさ…!
やった!やったよー!はじめてーのちゅうー!きみにちゅうー!うにゃにゃーにゃにゃにゃー!

今はまたあれこれ戻し中。

spモードメールがつい最近のが消えちゃったのくらいかな…取り戻せないのは。
ぐんまのやぼうもデータが吹っ飛ぶかと思ったけど、SDカードの方にセーブデータがあったようで無事復帰。
ぐんまちゃんカード全部集めて銀河も制圧して259まで行って消えると結構悲しいものが…

まぁ、こんな目に遭ってもまたlink2SDに頼らないといけないくらい、内蔵ストレージが足りなすぎるのですけどね…(´;ω;`)

 

参考

http://arkdroid.info/016/

ゆびマウス、楽しそうだよね!

590円でマウス付きだから、ネタになってもいいやーって予約しちゃいましたw

でも意外とガチで便利かも…

週刊アスキー 2013年 1/29増刊号 [雑誌]

移転前のブログのキャッシュを拾えたので、ささやかだけどサルベージしてみようかと…(´;ω;`)

昔書いたのを画像あっぷおためし用に

てがきついったー

てがきついったー

 

以前deardorothy.netで使わせて頂いていたレンタルサーバはお値段控え目の割に非常に良いサーバだったと思うのですが…

残念ながらいろいろ非常事態のようで…

来年の3月まででサービス停止というお知らせを頂きました。

 

サーバ移転が必要になって、新しいレンタルサーバをどこにしようか悩んだ結果、さくらインターネットにしました。

大昔から、sakura.ne.jpというドメイン名は可愛らしくて憧れていたのですが、なかなかご縁がありませんで…

まぁ、しばらくしたら独自ドメイン運用にしちゃうのですけど…w

とりあえず初期ドメイン名で始めてみます。

 

ついでに、以前からやりたいなーと思いつつ移行の手間を考えるとなかなかできなかった、WordPressへの移行もやってみました。

MovableTypeをずっと使っていたのでちょっと戸惑いつつ、でも戸惑う程使い込んでなかったよねーと思いつつ…

 

移行の作業中に、以前のMovableTypeのデータが何故かサーバ側でファイルは存在すれど中身がなっしんぐ…という状態になり、以前のサイトのデータは復旧不可能なカンジです…

まぁ…心機一転始めることにしましょう …

 

そんなこんなで、今後ともよろしくおねがいいたします。